福井で不妊治療するブログ

2018年治療開始/アラサー

人工授精ってどれくらい会社を休むの?!

人工授精周期の通院スケジュール

人工授精の通院スケジュール

人工授精にステップアップした後の治療がどう進むか、不安に思われていませんか?

特に、仕事をしながら妊活を頑張っていると、今後、仕事との両立が本当にできるのだろうかと悩むことがありますよね。

私自身、原因不明不妊で2年近く通院していました。人工授精では、どれくらいの頻度で通院することになるのだろう、職場に迷惑をかけないかだろうかという不安を抱え、先の見えない妊活を続けていました。

今回は、同じ不安を抱える人に向けて、私の6周期の人工授精での通院スケジュールを表にしてわかりやすく公開します。

もちろん個々の状況毎にスケジュールは変わると思いますが、一例として参考にしてくださいね。

目次

  • 人工授精の通院スケジュール
  • 【ポイント】日にち指定・時間指定があるのは、この日!
  • 【ポイント】人工授精の日はいつ決まる!?
  • 1周期目/ドキドキ初めての周期
  • 2周期目/卵胞の発育不全💦
  • 3周期目/排卵誘発剤を導入!
  • 4周期目/翌日が人工授精日!?
  • 5周期目/注射が多い…
  • 6周期目/誘発剤はお休み

★ポイント★日にち指定・時間指定があるのは、この日!

私の場合、通院日の指定があるのは以下のタイミングでした。

通院日を指定された回数は、1周期に2~5回でした。

時間指定は人工授精日のみで、仕事に支障があるのは、1周期に1回でした。

 

誘発剤の処方日・・・月経開始後3日目

卵胞チェック日・・・誘発剤など使わない場合、月経開始後12日頃

人工授精日・・・・・卵胞チェック日に決定。時間も指定

ホルモン注射・・・・人工授精の3日後

 

★ポイント★人工授精の日にちはいつ決まる?

私の場合、人工授精の日にちは、いつも3日前~前日に決まっていました。

生理が安定している人や、誘発剤への身体の反応がわかっている人は、おおよその予想を立てることも可能なのかもしれません。

しかし、直前まで見通しが立たない人が大半なのではないでしょうか。

 

人工授精の通院スケジュール

こちらが全6回の人工授精周期の通院スケジュールです。

人工授精は6回がステップアップの目安と言われていますよね。私も6回を目安に人工授精に挑戦しました。

1周期あたりの通院回数は、2回~4回でした。

通院時間の指定があるのは、人工授精当日のみで、1周期あたり1回でした。

 

人工授精周期の通院スケジュール

人工授精周期の通院スケジュール

1周期目

人工授精の通院スケジュール/1周期目

1周期目の通院回数は2回でした。それぞれ、詳しく見ていきましょう。

通院回数 目的 日にち指定 時間指定  
1回目 卵胞チェック あり なし 仕事終わりに通院
2回目 人工授精 あり あり 休みをとって通院

◎1回目:卵胞チェック

まず、次の周期から人工授精を開始したいと伝えると、月経開始日を聞かれます。

そして、卵胞チェックのための通院日を指定されます。月経開始12日目前後が多かったです。

卵が順調に育っていて、この日に3日後が人工授精になると言われました。

◎2回目:人工授精当日

卵胞チェックの後、急遽休みを申請。1日仕事を休みました。

朝、精子を病院へ運び。昼に処置。ホルモン注射を打ちました。

受付や会計を含め、昼の処置は1時間程度で終わりました。

2周期目

人工授精の通院スケジュール(2周期目)

2周期目の通院回数は4回でした。

通院回数 目的 日にち指定 時間指定  
1回目 卵胞チェック あり なし  
2回目 卵胞チェック あり なし  
3回目 人工授精 あり あり 指定日が土曜のため仕事に支障なし
4回目 ホルモン注射 あり なし  

◎1回目:卵胞チェック

もともと生理不順気味の私。2回目は卵が順調に育っていませんでした。もう一度卵胞チェックが必要ということになり、2日後の通院を指示されました。

◎2回目:卵胞チェック

卵が大きくなっていて、この日に2日後が人工授精になると言われました。

◎3回目:人工授精当日

指定が土曜日だったため、仕事は休む必要がありませんでした。

◎4回目:ホルモン注射

事前の検査で、黄体機能不全気味の数値だったため、追加の注射を打つことになりました。診察無しで、看護婦さんに注射のみ打ってもらい10分ほどで終わりました。

 

3周期目

人工授精の通院スケジュール(3周期目)

3周期目の通院回数は3回でした。

この周期から、排卵誘発剤を使うことになりました。

(薬が効きすぎてしまい、卵胞チェック時には排卵済みで、残念ながら人工授精は出来ませんでした。)

通院回数 目的 日にち指定 時間指定  
1回目 排卵誘発剤の処方 あり(多少の前後可) なし  
2回目 卵胞チェック あり なし  
3回目 ホルモン注射 あり なし  

◎1回目:排卵誘発剤の処方

排卵誘発剤クロミッドを処方するので、生理開始後3日目に通院するようにと指示がありました。

クロミッドとは以下のような効果のある薬です。

排卵誘発剤 クロミッドの効果
    服用により、
  • 排卵するようになる
  • 排卵日が早まり、定まる
  • 排卵される卵質の改善
  • 黄体ホルモン分泌の増加
  • などの効果が期待されます。

産婦人科クリニックさくら」様のHPより引用

◎2回目:卵胞チェック

私の場合、薬の効きが良かったようで、残念ながら排卵してしまっていました。

◎3回目:ホルモン注射

診察無しで、看護婦さんに注射を打ってもらい10分ほどで終わりました。

 

4周期目

人工授精の通院スケジュール(4周期目)

4周期目の通院回数は5回でした。

通院回数 目的 日にち指定 時間指定  
1回目 クロミッド処方 あり(前後可) なし  
2回目 卵胞チェック あり なし  
3回目 卵胞チェック あり なし  
4回目 人工授精 あり あり 昼休みを1時間延長してもらい対応
5回目 ホルモン注射 あり なし  

◎1回目:クロミッド処方

◎2回目:卵胞チェック

◎3回目:卵胞チェック

卵が思ったより大きくなっていたのか、翌日、人工授精になると言われました。

◎4回目:人工授精当日

前日夜の診察で人工授精が決まったので、なかなか仕事は休めず、昼休みを1時間延長してもらい、通院することにしました。

◎5回目:ホルモン注射

 

5周期目

人工授精の通院スケジュール(5周期目)

 

5周期目の通院回数も5回でした。

通院回数 目的 日にち指定 時間指定  
1回目 クロミッド処方 あり(前後可) なし  
2回目 卵胞チェック あり なし  
3回目 卵胞チェック あり なし  
4回目 人工授精 あり あり 昼休みを1時間延長してもらい対応
5回目 ホルモン注射 あり なし  

◎1回目:クロミッド処方

◎2回目:卵胞チェック

◎3回目:卵胞チェック

今回も、急遽翌日が人工授精になると言われました。

◎4回目:人工授精当日

昼休みを1時間延長してもらい、通院することにしました。

◎5回目:ホルモン注射

6周期目

人工授精の通院スケジュール(6周期目)



6周期目の通院回数は4回でした。

通院回数 目的 日にち指定 時間指定  
1回目 卵胞チェック あり なし  
2回目 卵胞チェック あり なし  
3回目 人工授精 あり あり 指定日が土曜だったため、仕事に支障なし
4回目 ホルモン注射 あり なし  

◎1回目:卵胞チェック

クロミッドは連続で服用し続けると、子宮内膜が薄くなることがあるようで、この周期はお休みすることになりました

◎2回目:卵胞チェック

今回も、急遽翌日が人工授精になると言われました。

◎3回目:人工授精当日

◎4回目:ホルモン注射

 

まとめ

いかがでしたか?

通院スケジュールは、各々の状況や主治医の方針などにも大きく左右されると思いますが、少し今後の暮らしの見通しがつき、不安が軽減されていたら幸いです。

先行きのわからない妊活と、仕事などの両立は本当に大変ですが、可愛い赤ちゃんに会えるよう、一緒に頑張りましょう!