福井で不妊治療するブログ

2018年治療開始/アラサー

【本多レディースクリニック】不妊治療で通院した感想

こんにちは!

このページでは、福井市の本多レディースクリニックに通院した体験談に基づいて、口コミ・感想を書いています。

※あくまでも1個人の感想としてお受け取りください

本多レディースクリニックの病院概要

本多レディースクリニック

住所:〒910-0004 福井県福井市宝永4-2-18

電話:0776-24-6800 FAX:0776-30-5244

診察時間:9:00~12:30、15:00~18:30(水曜休診、土曜13:00まで)日・祝定休

診療内容:婦人科・産科

治療分野:一般不妊治療・高度生殖医療

裁判所の近くです。駐車場はクリニックの前に10数台分あり、大体いつも停められます。満車のときは、横にある砂利の駐車スペースに誘導されたこともあります。(誘導係がいて安心)

医師は、40~50代の男性の院長先生1人です。漢方の処方もあります。

待ち時間

予約制ではありません不妊治療以外の方の診察が優先されるシステムです。

混雑時(休診日前後など):最長で1時間半待ったことがあります
通常時:15分待ちくらいの感覚、最短で5分も待たず受診できました

一度だけ「今から分娩に入りますので、しばらく診察をお待ちください」と一時的に診察が止まった日がありました。

治療方針

HPに記載されているステップアップ治療の一例は、

  • 不妊症一般検査・性交のタイミング指導 6カ月間
  • 排卵促進・黄体機能の賦活(クロミッド・黄体ホルモン剤・hCG注射薬等) 6カ月間
  • 排卵誘発(過剰卵刺激)(hMG製剤の使用)・人工受精 6カ月~1年間
  • ●一般不妊治療で2~3年以上妊娠しない場合、高度生殖医療を考慮

となっています。

私の場合の治療内容

私の場合も上記の流れに沿って治療が進みました。検査項目と各周期の治療は以下の通りです。

ちなみに、私はタイミング法で12周期妊娠しなかった経緯があります。

検査項目

  • ●1周期目:血液検査(プロラクチン/LH前/FSH前/クラミジアリアル)
  • ●2周期目:卵管造影検査
  • ●3周期目:血液検査(プロゲステロン)・精液検査※1周期目に勧められたが、受けてなかった
  • ●4周期目:血液検査(精子不動化抗体検査・AMH検査)
  • ●8周期目:血液検査(エストラジオール)

ヒューナーテストは、提案されませんでした。
精子不動化抗体検査・AMH検査も提案されませんでしたが、こちらの希望で受けました。
血液検査が多かったので、もっと効率良く検査出来たような気もしなくもないですが…どうなのでしょうか?

本多さんの場合、人工授精の周期は必ず精液検査(保険で550円)があります。
初診で精液検査を提案されるかもしれませんが、精子に問題がなさそう、もしくは問題があっても一度くらい人工授精にトライするわという方は、初診時には精液検査を受けなくてもいいかなと思います。人工授精でもれなくついてきますので。

ただし、福井県の一般不妊治療の助成金支給を考えている場合、支給条件に「夫婦の早い方の治療開始から3か月以内にもう一方が治療を開始していること」という項目があるので注意です。

周期毎の治療

黄体機能不全と診断された私の治療内容です。

  • ●1周期目:タイミング指導
  • ●2周期目:タイミング指導
  • ●3周期目:人工授精/hCG1本(黄体機能を賦活するホルモン剤、筋肉注射)
  • ●4周期目:人工授精/hCG2本
  • ●5周期目:タイミング指導/クロミッド錠剤(卵巣を間接刺激し卵胞発育促進)/hCG1本
  • ●6周期目:人工授精/hMG1本(卵巣を直接刺激し卵胞発育を促進、筋肉注射)/hCG3本
  • ●7周期目:タイミング指導※夫婦のスケジュールの都合/当帰芍薬
  • ●8周期目:人工授精/クロミッド錠剤/hMG1本/hCG3本

既にタイミングでの不妊歴があったので、人工授精へのステップアップはこちらから申し出ました。黄体機能不全だからか、HP記載の例よりも早めにhMG製剤の使用に移りました。

5周期目は人工授精の予定だったのですが、卵胞チェック時には排卵してしまっていました。
初めてクロミッドを飲んだのですが(5錠)、私には効きすぎたのかもしれません。

通院してみてどうだったか

診療時間が18時半までと遅く、あまり待たずに診察してもらえるのが非常に快適でした。
一般不妊治療でも手を変え品を変えて取り組めた点が、通院して良かった点です。

始めの頃は、先生とコミュニケーションがうまく取れず情報を得るのが難しかったです。そんな時は、受付の人に言って看護師さんを呼び出せば、詳しく説明してもらえます

現状と今後の治療に関する説明が少ないので、正直「どうなるの?」と不安になることがありました。ただ、こちらの希望を伝えれば合わせていただけるので、私の場合は「次から人工授精したいです」とか「この検査したいです」と自分のペースで進められて良かったです。

設備や雰囲気で好きなところ

オフィス

  • トイレが最新で綺麗なところ。ほぼ毎回検尿があるので、ウォシュレットが2種類ある高機能トイレがありがたかったです
  • 待合いが広く(西さんの2倍はある)、解放感があって快適です
  • ・産科があるので、妊娠すればずっと同じ先生に診てもらえます
  • 保育士さんが常駐していてお子さんが遊ぶスペースがあります。経産婦さんで不妊治療を受ける方にとっては大きいポイントだと思います

どんな人におすすめ?

私なら、こんな人におすすめします!

・混雑を避けて不妊治療したい人
・お子さん連れで治療したい人
・産科もあるクリニックで高度生殖医療を受けたい人

通院してみて「不妊専門じゃないからしょうがないよね、、」と感じることがあったので、熱量を持って不妊治療に打ち込みたい方には、私なら不妊専門のクリニックをおすすめします。



今回はここまでです。質問があれば、お気軽にどうぞ^^
少しでも参考になりますように。