福井で不妊治療するブログ

2018年治療開始/アラサー

【本多レディースクリニック】人工授精の体験談/検査の流れ・費用

福井市の本多レディースクリニックで人工授精を受けてきました。
施術の流れや費用などについて、体験したことをまとめます。

本多レディースクリニックでの人工授精の体験談

人工授精に至った経緯

本多さんに通うまで、レディースクリニックつねざわに通院していた私。
自己流のタイミング法とつねざわさんでのタイミング指導、合わせて8周期で授からなかったため、本格的な検査と治療を始めるために本多さんに転院しました。

本多さんに転院してから受けた検査は、

  • プロラクチン前(高プロラクチン血症でないかをチェック/血液検査)
  • LH(黄体形成ホルモン値の異常をチェック/血液検査)
  • FSH前(卵胞刺激ホルモン値の異常をチェック/血液検査)
  • クラミジア/リアル(今クラミジアに感染しているかをチェック/血液検査)
  • 卵管造影検査(卵管の詰まりがないか等をチェック)

の5つで、どの検査結果も問題はなし

※参考記事「本多レディースクリニックで卵管造影検査の体験談」はこちら

原因が特定されなかったため、3周期目から人工授精にステップアップしたいと希望を伝えました。

人工授精のメリット

人工授精は、精子を子宮内へ直接注入し、卵子精子が出会う確立を高める手法です。

タイミングでうまく行かないなら、これまでと違うことをやってみるしかないとステップアップを決めた私ですが、 人工授精にすごく期待している訳ではありませんでした
むしろ、タイミング法と大差ないんじゃないの…?と半信半疑でして^^;皆さんはどうでしょうか?

先生にも「精子に問題がなく、抗精子抗体や頸管粘液不全がない人にとっては、人工授精もタイミング法も正直あまり変わらないんですか?」と聞いてみたのですが、 「他にもメリットがありますからね」と素っ気なく答えられ、それ以上質問できない雰囲気になってしまいました。

つ、つめたい…‼ 勉強不足だったかしら(><)

 

その後、受け取った資料に人工授精のメリットが説明されていました。()内は補足

  • 排卵のタイミングに合わせ(、精子を注入させ)られる
  • 活発で状態の良い精子を注入できる
  • 子宮内に注入された精子は受精(卵子)までの距離が短い
  • 子宮頸管のバリアーを(精子が自力で)通過しない(で済む)

 

これを読んで、正直あまり大きなメリットではないし、期待を持たない方がよさそうだなと思いましたが、この状況でまず頼るところは人工授精…ということで、文句を言いつつしっかりとお世話になりましたm_ _m

人工授精当日まで

定排卵日1~2日前に通院し、卵胞チェックをします。

卵胞が20mm前後になると排卵が近いとされるので、経腟エコーでその様子を確認し、人工授精日を決定します。お仕事されている方は気になるところだと思いますが、人工授精日は実施1~2日前まで決定しません><

本多さんでの人工授精は、月~土の12:30~と決まっています。

 

その他当日までにすることは、ホルモン療法が必要な場合は錠剤や注射でホルモンを補充します。

男性に関しては、3~5日間の禁欲期間があると質の良い精子が取れるようなので調整する方もいそうですね。

人工授精当日

当日、お仕事は午後休をいただきました。

朝一でクリニックから受け取った専用容器に旦那さんの精子を入れてもらい、 精子が冷えないようにタオルをぐるぐる巻いて、採取後1時間内にクリニックに運びます

初めての時は旦那様の希望でお手伝いしましたが、やりにくかったようで今では採取の時間は家から出て車で待機するようにしています。

精液検査も同時に行うので、旦那さんの保険証も必要です。

 

その後出勤。
12時きっかりに仕事を上がり、クリニックへ。
いつも通り受付を済ませて、待機します。

事前説明では、確か12時15分までに来てくださいと言われます
ただ、12時15分から人工授精が始まったことは私の場合1度もなく、大抵12時半以降でした。
午前診が終わった時点で人工授精を始めるようなので、午前診が混んでいると伸びるようです。30分ほど待ったこともあります。

名前を呼ばれて、いよいよ順番。診察室に向かいます。

人工授精の流れ

すぐ内診室へ案内されます。
痛いのかな~と心配しつつ、内診台へ。
台を上げられると、コーディネーターの看護師さんがいて、旦那さんの名前を確認されました。
その後、内診とほとんど同じような感じで、
「消毒しますね」と1~2秒消毒し、直後に
精子を入れますね」と始まります。
精子の注入は2~3秒くらい。
結構奥に入れられるのでちょっと痛いですが、痛がっているうちに終わるので卵管造影と比べたら全く問題ありませんでした

所要時間1分ほどで、驚くほどあっけなく終わりますよ。

人工授精のあと

その後、寝た体制のまま内診台で5分待ちます。

ホルモン補充がある場合は、その間に肩に筋肉注射されます。

この時点での陰部の痛みや違和感はほとんどありません。

その後、診察→会計で、全ての所要時間は、待ち時間無しで30分くらい、待ち時間が長ければ1時間ちょいでした。

意外にも時間がかからないことが分かったので、2回目以降は休みを取らず昼休憩を1時間延長させてもらい、会社を抜けて施術を受けていました。

人工授精の結果

人工授精の結果は、

  • 妊娠せず
  • 計4回人工授精しましたが、残念ながら妊娠には至りませんでした;;

飲んだ薬・人工授精にかかった費用

当日に感染予防のために、抗生剤の錠剤を処方されました。

費用は、

  • 人工授精・・・・・・・・・・・・・・・5,400円
  • HGCホルモン注射(当日分)+抗生剤 ・・・710円
  • 旦那初診料+精液検査・・・・・・・・・1,160円
  • 合計・・・・・・・・・・・・・・・・・7,270円

なんと、、合計7,270円でした。
東京のクリニックでは、1回3万円かかるなんて情報もありますよね。
本当にリーズナブルで助かります。

まとめ

今回は本多レディースクリニックで受けた初回の人工授精の体験談をお伝えしました。

通院回数は、一番少ない場合で、排卵日1~2日前の卵胞チェック+人工授精当日の2日。 費用はおそよ7,000円~です。

当日の所要時間は、朝の精子持ち込みと、1分程度の施術(受付や待ち時間を合わせると30分~1時間)です。 心にも、身体にも、経済的にも比較的気軽にできた治療でした。

 

本多レディースクリニックでは、様々なホルモン治療を組み合わせた人工授精に挑戦させてもらいました。
次回は、ホルモン治療のパターン別の通院スケジュールや費用を表にして、お仕事への影響を検討できるような記事を書こうと思います。

 

それでは、また!