福井で不妊治療するブログ

2018年治療開始/アラサー

【レディースクリニックつねざわ】不妊治療で通院した感想/こんな人におすすめ

こんにちは!

このページでは、福井市のレディースクリニックつねざわに通院していた私が、病院の印象や通院のしやすさなど、口コミ情報を書いています。

※2018年時点の情報で、記憶違いもあるかもしれません。あくまでも1個人の感想としてお読みください。

 

 

レディースクリニックつねざわの病院概要

レディースクリニックつねざわ

住所:〒910-0858 福井県福井市手寄1丁目7-23 駅東さくらビル4F

電話:0776-30-5233 FAX:0776-30-5244

診察時間:9:00~12:30、14:30~18:30(水曜土曜は午後休診)日・祝・盆・年末年始定休

診療内容:(1)治療、(2)予防、(3)妊婦健診、(4)日帰り手術、(5)医療相談

治療分野:一般不妊治療

AOSSA近くのビルの中にあります。駐車場はビルに併設していて、駐車スペースは確か3台。いつも停められました。HPには載っていませんが、60代くらいのおじいちゃん先生です。1人で診ていらっしゃいます。高度不妊治療は取り扱っていません予約制で、ほとんど待ち時間がありません

治療方針

HPに記載された方針は、
「医学的根拠に基づき、論理的・経験的に考えて最良の医療サービスを提供すること」です。

HPやブログには、論文や医学的根拠をもとにした一般人が読んでもわかるような記事を多く書かれていて、先生の知識の豊富さが伺えます。

不妊治療に関しては、
「できるだけ自然に近い形で妊娠してもらうことを目指し、一般不妊治療を行っています。当院での治療に適した方は、月経不順や無月経などの排卵障害が原因で妊娠しない方、 まだ体外受精を行う予定がない方、軽中等度の男性不妊症で人工授精による妊娠が期待できる方などです。 特に、月経不順や無月経などによる不妊症の治療に力を注いでいます。」
と明記されています。

私の場合の治療内容

私の場合、のんびりした雰囲気で治療が進みました。

検査は、2周期目にプロラクチンと甲状腺ホルモンの血液検査のみ受けました。
数周期、病院で卵胞チェックしてタイミング指導を受けることになりました。

ストレスで妊娠に悪影響が出ないようになのかわかりませんが、先生は毎回「あなた元気だし、大丈夫。すぐ出来るよ」と励ましてくれました。
ほんとかよと半信半疑でしたが(笑)、ポジティブな気持ちでいられるように敢えて声掛けしてくれているような気もして、暖かい先生だなと感じていました。

通院してみてどうだったか

治療方針の通り、自然妊娠できることを前提に時間をかけて付き合っていく、といったスタイルのように感じました。

当時の私は謎の自信があって普通に妊娠できるだろうと思っていたので、卵管造影のような痛い検査や人工授精はまだいいかなと思っていました。なので、もし先生に勧められたとしても「本当に自然妊娠が出来ないのなら受けるけど…今はまだ...」という感覚だっただろうと思います(^^;)

そんな当時の私には、丁度良かったクリニックでした。

設備や雰囲気で好きなところ

オフィス

内診台のカーテンが透過の無い厚めの生地で出来ているところ。先生側とはっきり遮断されている感じで、プライバシーが守られてる気持ちになりました

・予約制で、ほとんど待ち時間がなく時間通りに診察してもらえるところ

・待合いのベンチが離れた場所にいくつかあるところ。他の患者さんと顔を合わせなくて済むような配慮が浸透しているように感じました

・都心のオフィスクリニックのような感じの内装で清潔感があるところ。レディースクリニック独特のコテコテした内装よりも私は落ち着きます

先生やスタッフさんの雰囲気

・おじいちゃん先生で男くささがないので、内診も抵抗感が少なかったです。

・初診は先生も無口でしたが、徐々に話しやすくなっていきました。

しっかり時間をとって診察してくれるので、先生に質問しやすいと思います。

・先生の話が聞き取りにくいときは、後で看護師さんにもう一回聞くと丁寧に教えてくださいました

どんな人におすすめ?

私なら、こんな人におすすめします!

自然妊娠を目指したい人
本格的な検査や治療より、まずは正しいタイミング法で取り組んでみたい
・妊娠を急いでいない人

患者さんによっても違うかもしれませんが、私の場合はホルモン検査以外の検査を勧められなかったので、原因を追求して効率的にどんどん進めるというクリニックではないんじゃないかと思います。私的には、不妊治療しよう」というより、「そろそろ子作りをはじめよう」という感覚の方におすすめしたいクリニックです。



今回はここまでです。質問があれば、お気軽にどうぞ^^
少しでも参考になりますように。